平成29年 2月16日 更新
今日から3年生の保護者会が始まりました。県立高校の後期選抜を受検する生徒が願書を書きます。まだ時間はあります。5教科の勉強に時間を割いてください。「あきらめないこと」これがキーワードです。そんなみなさんを、心から応援します。
3年生は休み時間も勉強しています。気迫すら感じさせるほど、勉強に取り組んでいる生徒がいます。「原因と結果の法則」という法則があります。結果にはそれにふさわしい原因がある。つまり、良い結果を出したければ、それにふさわしい原因をつくればいいのです。遊ぶ時間を勉強につぎ込んでいる生徒は、勉強でいい結果を得ることができます。カメラを向けると、たくさんの笑顔が返ってきました。とてもうれしかったです。これからも、その笑顔を大切にしてください。
2年生は昨日の出会い学習を受けて、班で感想を交流し合い、考えを深めました。先生の話を聞いたり、プリントに自分の考えを書いたり、みんなで発表し合ったりしました。中学校では学力だけではなく、心を耕すことも大切だと考えています。そのためには、誰かと出会うこと、他の人の考えを聞くこと、本を読むこと・・・自分にとって何が転機になるかわかりません。誰もが生き生きと自分らしく生きていけるようにと願って、人権学習を進めています。
高岡公園横の交差点は校区で最も危険な場所です。必ず一時停止して横断してください。今朝、一人一人に声をかけました。図書室にはフィギュアスケートの浅田真央選手のコーナーが作られていました。私が応援している選手の一人です。6限目、2年生は出会い学習を行いました。差別をなくすために長年活動しておられる方にお話ししていただきました。質問にもたくさん答えていただきました。ありがとうございました。2年生のみなさんはどのようなことを考えたでしょうか。次の人権学習に続きます。
※この記事は対象ページの更新箇所を機械的に抽出することでによって自動作成されました。
抽出結果には不適切な内容が含まれることがあります。
詳細は対象ページでご確認ください。