地域情報の検索・一覧 R500m

なりたい自分になろう

R500m トップ >教育・子供 >小・中学校 >小学校 >新潟県の小学校 >新潟県見附市の小学校 >新潟県見附市新潟町の小学校 >市立新潟小学校
地域情報 R500mトップ >見附駅 周辺情報 >見附駅 周辺 教育・子供情報 >見附駅 周辺 小・中学校情報 >見附駅 周辺 小学校情報 > 市立新潟小学校 > 2016年4月
Share (facebook)
市立新潟小学校市立新潟小学校(見附駅:小学校)の2016年4月27日のホームページ更新情報です

なりたい自分になろう
4月12日の全校朝会で、各学年の代表から1学期のめあてが発表されました。
「算数が得意になるように、家庭学習を『学年×10分』でしっかりと続けたいです。」
「登校班の副班長になりました。車に止まってもらったら、お礼をするのをがんばりたいと思います。」
「縄跳びで『あや跳び』を続けてできるようになりたいです。」
どの子どもも、自分の思い描く姿(なりたい自分)をとても具体的に発表していました。きっと、それぞれの子どもに「自分もこうなりたいなあ」とあこがれる上級生や仲間の姿が身近にあったのだと思います。目標としたくなるようなモデルが身近にあることは、とても幸せなことです。
「まなぶ」(学ぶ)という言葉は、「まねる」(真似る)と同じ語源であり、「まねぶ」とも言われていたそうです。真似ることは学びの基本です。まず「型」を教わり、そこに自分の考えを加えていくことで、自分らしさが生まれてきます。子どもたちからは、自分の周りにいるすてきな人・言葉がけ・行動などを心のアンテナでたくさんキャッチしてもらい、自分を高めていくきっかけにしてほしいと願っています。そして、子どもたちの周りにいる私たち大人もよいモデルでありたいものだと思っています。
1学期始業式で、私は子どもたちに「決めたことは最後までやり抜こう」という話をしました。子どもたちがめあてに掲げたことを達成するには、粘り強く取り組むことが大切です。学校では担任がアドバイスを行ったり、振り返りの時間を設けたりしています。どうぞ、保護者・地域の皆様からも子どもたちの成長に温かい励ましや見守りをお願いします。
2016.4.27
 5月の予定を公開しました。
2016.4.26
 新潟小学校地域だより「かけはし」4月28日号を公開しました。

※この記事は対象ページの更新箇所を機械的に抽出することでによって自動作成されました。
抽出結果には不適切な内容が含まれることがあります。
詳細は対象ページでご確認ください。

市立新潟小学校

市立新潟小学校のホームページ 市立新潟小学校 の詳細

〒9540006 新潟県見附市新潟町2478 
TEL:0258-62-0685 

市立新潟小学校 のホームページ更新情報

1 | 2 | 3 | 4 | next >>

2016年 市立新潟小学校 のホームページ更新情報

投稿日: 2016年04月27日10時58分12秒
携帯電話で読む(QRコード)
この記事を携帯電話で見る (QRコード)