7月12日(金)ブログを更新しました生徒朝会、3年生の総合学習、ネットリテラシー講演会の様子をお伝えしています。
2024年07月12日7月8日(月)ブログを更新しました高校説明会、農業体験などを紹介しています。
先日、大島中学校体育館で行いました「あすチャレ!スクール」の様子が、6日(土)の新潟日報朝刊に掲載されました。ご覧下さい。
2024年07月08日7月11日(木)大久保真紀さんの「ネットリテラシー講演会」を実施インターネット利用アドバイザーの大久保真紀様に来校いただき、全校生徒でネット利用について考えました。大久保様からは「必要なのは客観性」だということ。例えは、ここは写真を撮っていい場所かな?この言葉で傷つく人はいないかな?と考えること。SNS投稿については、社会で大きな事件が起き、警察が関わる問題になっていること。「ネットは『幸せになるため』に使う」ので、テクノロジーに「使われない」こと。使いすぎで体調不良になったり、いやな気持ちになったりするのは「ネット利用の目的」と違うこと、など、教えていただきました。夏休みになれば自由時間が増えると思います。これからのネットとのかかわりを考える大切な時間となりました。
2024年07月12日7月9日(火)3年生総合学習に新谷さん来校3年生が、文化祭で販売する予定の創作スイーツについて、グループで案を作り、互いに紹介しました。ここから学級としての案を絞り、試作をして、販売につなげます。この授業には、さつまいも農カフェ経営や農業に関する事業のプロデュースで活躍されている新谷梨恵子様に参加していただきました。3年生はいただいたアドバイスをもとに、さらに学習を深めます。
2024年07月12日7月8日(月)生徒朝会(軍抽選会)大島中学校の体育祭では、各クラスが2つに分かれ、縦割りのチームを編成した後で、軍のチームカラーを決めます。各チームの3年生リーダーたちには、パネル案に合う色だったり、先輩との思い出の色だったりと、なりたい色があるようです。この色決めは、毎年、生徒会が、偶然性のある催しを考えて実施します。今年はリーダーとチームメンバー対抗のじゃんけんゲームで、抽選の優先権を決めました。生徒たちは生徒会が示したルールを守り、一生懸命に取り組み、その後、抽選のドキドキを楽しみました。(下の写真に金色の風船が写っていますが、この中に色紙が入っています。)
続きを読む>>>