更新日:2025年05月27日
授業時数特例校制度
日の出小学校では、令和7年度から文部科学省の授業時数特例校制度を活用した教育活動をすすめています。
授業時数特例校制度(日の出小) (PDFファイル: 182.2KB)
本校は昭和46年1月に、岩見沢小学校の一部と孫別小学校の統合による新設校として開校しました。「強く たくましく」の校訓のもと「考える子
助け合う子 やりぬく子
丈夫な子」の育成をめざし、教育活動を推進しています。平成20年に現在の校舎が完成し、落ち着いた環境のもと「『ありがとう』と『笑顔』あふれる日の出小」を学校とこどもたちと保護者・地域の皆さまとの合言葉にし、こどもたちは日々明るく元気に学んでいます。
令和元年には「日の出・明成学校運営協議会(CS)」が設置され、令和4年には日の出・明成CSキャラクター「さんきちくん」が誕生しました。隣接する明成中学校との連携強化とともに、地域との連携・協働による特色ある取り組みが自慢です。
毎年夏に開催して大盛況の「日の出サマーフェスティバル」、地域の皆さまが先生となってくれる「総合的な学習の時間」、100名以上の参加者で行う地域公園清掃、こどもたちの安心安全を守る登下校の見守りなど、どれをとってもこどもたちの豊かな成長のためには欠かすことのできないものとなっています。
これからも皆さまと手を携え、こどもたちが愛されていると実感できる学校づくりをしてまいります。