小中連携合同研修会
小中連携合同研修会
8月4日の午後、長束中学校区の小学校、中学校の先生たちが集まって合同で研修会を行いました。
1つ目は、元阿戸小・中学校長の藤本惠先生をお迎えして、子どもを生かすコミュニケーション〜子どもに寄り添ってとことん勇気づけよう〜と題して講演していただきました。相互の信頼関係を築くことや相手視点、聴く、訊くこと、勇気づける声かけなど学びました。
2つ目は、長束中学校区スクールカウンセラーの宮村忠伸先生をお迎えして、教職員のメンタルヘルスリテラシーを高めるためにと題して講演していただきました。気分のいい時悪い時は普段からあるので気づきにくい、だからこそ初期サインに気づくことが大切、そして早めの相談などを学びました。
子どもたちの健やかな成長のために、教職員が元気であること、そして子どもたちを勇気づける声かけができるようにしていきたいと思います。
【日々の出来事】 2023-08-09 10:46 up!