学校運営協議会(第1回
平成29年 6月16日 更新
現在、福祉委員会でベルマークを回収しています。各クラスに回収封筒が置かれています。来週の火曜日まで回収しています。ご協力、お願いいたします!今日の4限目、教育実習生が授業を公開しました。緊張している様子も見られましたが、準備を丁寧にされ、一所懸命に授業をされているのが伝わってきました。国際教室では地球儀を使って授業をしていました。音楽室からはすばらしい歌声が聞こえてきました。のぞいてみると、3年生が元気よく歌っていました。
配膳室の壁面には鮮やかな紫陽花(あじさい)の花が咲き誇っています。実物よりきれいです。動物の足跡クイズもあります。ぜひ見に行ってみてください。今日、ようやく教育実習生の写真をとることに成功しました!現在、神戸中学校で学んでいる教育実習生4名です。今日は公開授業があり、公開クラス以外は給食を食べて下校になりました。私は技術科の公開授業に参加しましたが、どの生徒も課題に一所懸命に向き合っていました。となりの席の子と相談する姿を見て、仲の良いクラスだなと感じました。今日の公開授業を見て、明日から少しでもいい授業ができるように、先生たちも工夫を重ねます。
水泳の授業が始まっています。「寒い、寒い」と言いながらも、元気に泳いでいました。夏服に完全移行しました。熱中症対策として、半袖・ハーフパンツで授業を受けることができます。これからまだ暑くなってくるはずです。体調管理に気をつかってくださいね。
今日の放課後、グラウンドに出ると、テニスコートに卒業生の姿がありました。高校でも部活動に励んでいるようで、後輩たちと共にボールを打っていました。そういった先輩の姿から、後輩たちは学ぶことがあります。こうした“つながり”があるのも、神中の強みです。
今日は3年生が2回目の定着テストを受けました。1・2年の範囲から出題されました。「理科が難しかった〜」という声を何人か聞きました。明日には模範解答が配られるはずです。できるだけ早く解き直しをしてくださいね。期末テストが2週間後に迫ってきました。テスト勉強の開始は早ければ早いほどいいです。ワークやプリントなど、テスト範囲になりそうなところをどんどんやっていきましょう!