64列マルチスライスCT
一度に64枚の断層写真が撮れる
高性能な機械を導入
※ MRI検査のご案内 ※
2023年10月よりMRIを導入しております。
これによりより患者様にご不便をかけることなくより精度の高い検査が行えるようになりました。
画像を取りに行きたいが足が悪く場所が遠いために行けないなどのお困りの方、クリニックや病院さまで困っている方がいましたらご協力させて頂きますのでお気軽に当院までご連絡ください。
※ 64列マルチスライスCT 導入 ※
64列マルチスライスCTって何?
簡単にご説明すると従来の一度に1枚だった断層写真が、一度に64枚の断層写真が撮れる高性能な機械で、撮影したデータをもとに3D画像を作成し、平面でなく立体的見ることが出来る為、様々な視点から患部を確認することが出来るようになります。
これにより、心臓のように動きを止めることのできない臓器の撮影精度が上がり、また広範囲の撮影が可能なためより正確に心臓・血管の描出することが可能な撮影機材です。
そのため狭心症や心筋梗塞などの心臓疾患の早期発見、早期治療が可能となり、病気を未然に防ぐことにつながります。
また、骨や脳、肺、胃などの各臓器に関しては、従来のものよりより鮮明に撮影が可能となったことで、より細かなところに目が届くようになります。
CTはレントゲン撮影と同じでX線を使用しての撮影となります。そのため高性能になれば撮影時間の短縮、被ばく量の低減にもなり、お体への負担軽減にもなります。
(被曝がなく撮影できるのは磁力で行うMRI、超音波を使用するエコー検査があります。)
※この記事は対象ページの更新箇所を機械的に抽出することでによって自動作成されました。
抽出結果には不適切な内容が含まれることがあります。
詳細は対象ページでご確認ください。