地域情報の検索・一覧 R500m

校長所懐 如月

市立大綱中学校市立大綱中学校(【横浜】大倉山駅:中学校)の2023年3月4日のホームページ更新情報です

校長所懐 如月
如月とはうまくいったもので、立春を迎えたとはいうものの寒さは依然厳しく、衣服を重ねて着るということから
「衣更着(きさらぎ)」というそうだ。「如」は「ごとし」や「ゆく」とも読み、「万物が春に向かっていく」といった意味合いもある。
そんな如月は、中学生にとっては、締めくくりの月ともいえる。最後の定期テスト「冬試験」では、一年の総まとめとして、どんな資質・能力を身につけたか(伸ばしたか)を確認する。3年生は、進路決定の大事な月。今日は、神奈川県公立高等学校入学者選抜(いわゆる高校入試)合格発表の日。人生で何度かある運命の日の一つであり、多くの人にとって初めて体験する日でもある。結果は、さまざま。十人十色。この結果をどのように受け止めるかで、これからの生活が違ってくる。そのことを3年生には伝えたい。何十、何百人の中学3年生を見てきた者としては、たとえ合格しようがしましが、どちらが幸せかは、その人のその後の考え方、もっと言えば生き方で決まる。それは、私が実際に見て聞いて体験してきたことである。私が教え子たちに教えられたことである。
今日で寒さ厳しい如月は終わる。たくさん着ていた衣と心を少しずつ軽くして、梅の香匂う野に出かけてみよう。野は生命力いっぱいの佳(よ)さであふれている。大倉山公園の梅林も満開。春の始まりの
「衣更着(きさらぎ)」から野の佳い香匂う「野佳(やよい)」へと春は深まっていく。
後藤 秀吉   令和5年2月
28
3

※この記事は対象ページの更新箇所を機械的に抽出することでによって自動作成されました。
抽出結果には不適切な内容が含まれることがあります。
詳細は対象ページでご確認ください。

市立大綱中学校

市立大綱中学校のホームページ 市立大綱中学校 の詳細

〒2220037 神奈川県横浜市港北区太尾町611 
TEL:045-542-4422 

市立大綱中学校 のホームページ更新情報

1 | 2 | 3 | next >>
投稿日: 2023年03月04日23時39分24秒
携帯電話で読む(QRコード)
この記事を携帯電話で見る (QRコード)
月別記事一覧