*胃(経鼻)・大腸内視鏡検査・日帰りポリープ切除術について*
*診療時のお会計などについて*
医療機関の会計システム(保険点数)は、国(基金)と連動した自動システムで、厳密な規定の下で管理されています。ただし、昨今、頻繁に国で算定基準の更新があるため、自動会計でも齟齬が生じる場合がございます。つきまして、当院での診療内容やそれに直接関わる会計の事でご不明がございましたら、お手数をお掛けいたしますが窓口にお申し出ください。当院での診療に直接かかわらない保険点数や保険システムでご不明があれば、分かりかねますので厚生局か保健所へ直接お問合せください。
なお、同じ様な診療や治療でも、異なる医療機関では、標榜科や施設基準等の違いで、国が定める窓口負担(点数)が違う場合がございます。
皆様の投薬評価や健康状態の確認などの為に、投薬など原則的に医師が対面で行うことが法令で定められておりますのでご病状によって定期検査も必要となります。とくに大きな病院と異なり診療所での処方日数は従来は1ヶ月以内と規定されており、90日以上の長期処方は特別な場合のみとされ査定の対象となります。ご迷惑をお掛けいたしますが何卒ご了承ください。
最終更新日2024年6
続きを読む>>>