7月9日 特支お茶会
例年はパティオで開催するお茶会ですが、本年は校舎内で開催しました。お茶菓子とお茶を楽しみながら、礼儀作法について学びました。
7月5・6日 刈知地区中学校選手権大会
7月5・6日の2日間に多くの部活動で刈谷・知立地区中学校選手権大会が開催されました。3年生にとっては最後の大会です。中学校の部活動生活の集大成として、もてる力を出し切りました。中には惜しくも負けてしまい、試合後に涙を浮かべる場面もありました。その涙は懸命に頑張った証です。その悔しさをバネにさらに成長していってほしいと思います。ハンドボール男女、サッカー、剣道男女は西三河中学校選手権大会に出場を決めました。引き続き頑張ってほしいと思います。
6月29日 西三河中学校選手権大会【陸上】
6月29日に陸上競技の西三河中学校選手権大会が開催されました。各々、自分の力を最大限発揮して競技に臨む姿を見ることができました。引き続き応援をよろしくお願いします。
6月26日 壮行会
夏の大会に向けて壮行会を行いました。3年生にとっては中学生最後の大会です。各部活が意気込みと目標を宣言し、その後2年生有志による応援団の演舞の下、勝利を願ってエールを送りました。最後の大会、ぜひ頑張ってほしいと思います。
6月26日 授業参観
6月26日に授業参観を行いました。集中して授業に取り組む様子を見ることができました。
6月18~20日
職場体験
6月18日から20日の3日間にかけて、2年生が職場体験学習を行いました。今回御協力いただいた多くの会社・職場の皆様の協力の下、普段の学校生活の中では学ぶことができない貴重な体験ができました。生徒たちが「疲れた~大変だった~」と言いながらも、やり切った表情を浮かべながら学校に帰ってくる姿が非常に印象的でした。帰ってきてすぐ、その職場であったことをつぶさに話し始める姿から、本当に心に残る経験だったのだと感じられました。今回経験したことを糧に、将来社会に出るときの心構えや働く意味を探していってほしいと思います。
岡崎女子大学・短期女子大学こども教育学部教育学科の山下 晋教授をお招きし、睡眠の必要性と重要性について講演をしていただきました。自らの生活を振り返りながら、睡眠不足についてどう対策するか考える姿を見ることができました。体も心も成長するこの時期だからこそ、しっかりと睡眠を取ってほしいと思います。
来年度進学する3年生を対象に、複数の高校の担当者が本校を訪れ、高校で何を学べるかや、部活、校舎の設備など様々な高校生活の内容について説明をしてくれました。高校生活での内容を聞きながら、近い将来の自分の姿に思いを馳せる姿を見ることができました。
NTTの谷口様をお招きし、スマホやケータイの使い方について、講演をしていただきました。自分や周りの友達が徐々にスマホを持ち始めるこの時期だからこそ、絶対に気をつけなければいけない事項について再確認をする良い機会となりました。
PTAの御協力ですべての学年で読み聞かせを行いました。PTAの皆さんが選んでくれた絵本に、生徒たちも集中して耳を傾けていました。
全校で人権意識を高めるための集会を行いました。各学年代表のクラスが各自で決めたクラス人権宣言について、標語とその標語に決めた理由や今後どのように達成していくかについて発表をしてくれました。
※この記事は対象ページの更新箇所を機械的に抽出することでによって自動作成されました。
抽出結果には不適切な内容が含まれることがあります。
詳細は対象ページでご確認ください。