漁師に教わる!ロープワークとビン玉編み体験
海の仕事では必須のロープワークを漁師自らがレクチャーして体験していただけます。ロープの様々な結び方は日常生活でも役に立つことが多いので、この機会にぜひスキルを習得して下さい。このロープワーク体験で学んだ結び方の応用として、ビン玉の縄編み体験もしていただきます。使用するビン玉は、現在はプラスチック製ですが、昔はガラス製でした。そのビン玉を当時のように網掛けしていただきます。漁師が実際に網の修繕作業をする際に使用する「あんばり(編み針)」を使って編み上げます。出来上がったビン玉はお持ち帰りいただけます。
※この記事は対象ページの更新箇所を機械的に抽出することでによって自動作成されました。
抽出結果には不適切な内容が含まれることがあります。
詳細は対象ページでご確認ください。