太子会式(お太子さん)、日岡山公園ぼんぼりライトアップ
加古川に春の訪れを告げるのが、鶴林寺の太子会式。開基・聖徳太子の命日を中心にした3日間に行われる伝統の行事です。境内には屋台が多く出て、とりわけ植木市や金物市でにぎわいます。
桜の名所、日岡山公園に桜の季節を告げる「ぼんぼり」を設置します。「ぼんぼり」の雰囲気を楽しみながら
「ぼんぼり」の明かりに照らされた味わいのある桜を見ながら、日岡山公園で花見をしてはいかがでしょうか。
日岡山公園
(ヒオカヤマコウエン)
一帯は日岡山古墳群と呼ばれ、日岡御陵をはじめとして5基の前方後円墳が分布しています。
35.8haの広大な敷地には、陸上競技場・野球場・プールを完備したスポーツセンターや武道館があります。 春のお花見の頃には、1,500
…(略)
鶴林寺
(カクリンジ)
589年、聖徳太子が16才の時、秦河勝(はたのかわかつ)に命じ仏教をひろめるための道場として建てられました。
釈迦三尊と四天王を祀り「四天王寺聖霊院」と称されたのがこの寺のはじまりといわれ、播磨の法隆寺とも呼ばれています …(略)
※この記事は対象ページの更新箇所を機械的に抽出することでによって自動作成されました。
抽出結果には不適切な内容が含まれることがあります。
詳細は対象ページでご確認ください。