R500m - 地域情報一覧・検索

市立飽浦小学校

(R500M調べ)
R500m トップ >教育・子供 >小・中学校 >小学校 >長崎県の小学校 >長崎県長崎市の小学校 >長崎県長崎市飽の浦町の小学校 >市立飽浦小学校
地域情報 R500mトップ >大浦天主堂下駅 周辺情報 >大浦天主堂下駅 周辺 教育・子供情報 >大浦天主堂下駅 周辺 小・中学校情報 >大浦天主堂下駅 周辺 小学校情報 > 市立飽浦小学校住所・地図周辺情報ホームページ更新情報
Share (facebook)
市立飽浦小学校 (小学校:長崎県長崎市)の情報です。市立飽浦小学校 に関するブログでの評判やオフィシャルページの更新情報、住所・電話番号・地図などの最新情報がご覧いただけます。

市立飽浦小学校のホームページ更新情報

  • 2023-10-01
    9月28日の飽浦小のようす
    9月28日の飽浦小のようす
    1年生は、1・2時間目に生活科の秋探しの学習で飽の浦公園に出かけ、虫をたくさん捕まえてきていました。2年生は、2時間目の算数の学習では、3桁-2桁のひき算の筆算の仕方について、数の仕組みに注目しながら考えていました。3年生は、社会科の学習で、2~4校時にエレナまでスーパーの秘密について調べに出かけました。4年生の2時間目は、国語の「ごんぎつね」の学習で、クロムブックのジャムボードを使って、挿絵にふきだしをつけながら読みを深めていました。5年生の2時間目は、算数科「偶数と奇数、約数と倍数」の学習の仕上げ問題にチャレンジしていました。6年生は、体育の学習で、10月11日の小体会に向けてそれぞれの種目を練習していました。どの学年も、よく頑張り、よく学んでいます。
    2023年09月29日
    2023年09月28日
    00006926

  • 2023-09-24
    9月21日の飽浦小のようす
    9月21日の飽浦小のようす
    昨日、6年生や下級生が見送るあったかい雰囲気の中、5年生が日吉自然の家での宿泊学習に出発しました。3日間の体験学習を経て、一回り成長した5年生となって帰ってくることでしょう。楽しみです。今日は、少し寂しい校内ですが、5年生以外の学年は、学校でそれぞれ頑張っていました。3時間目、1年生は、算数のひき算で2回ひく学習をしていました。学習もずいぶん進んでいます。2年生は、飽浦フェスタの出し物を考えていました。内容は、秘密のお楽しみです。3年生と4年生は、一緒に体育の学習でした。リレーをしたり、長縄をしたり、楽しく、一所懸命、汗を流していました。6年生は、国語で「やまなし」の学習でした。5月と12月の情景を絵に表しながら、読みを深めていました。みんなよく頑張っていました。
    2023年09月21日
    00006827

  • 2023-09-14
    9月12日。今日は、新しく転入生がきました。3人も増えて、全校児童数が65名になりました。仲間が増え・・・
    9月12日。今日は、新しく転入生がきました。3人も増えて、全校児童数が65名になりました。仲間が増えて、みんな大喜び、笑顔いっぱいです。一緒に頑張っていきます。
    6年生は、2校時に研究授業をしました。たくさんの先生方が見ている中で、道徳科の授業で「自由と責任」について考え、よく頑張っていました。さすが6年生です。とても難しい、奥深いことについても考えられるようになっています。
    1年生は、先週から、養護の先生に給食後の歯磨きを指導してもらっていました。今日は、最後の日だったので上手に磨けるようになった姿をのぞきにいきました。養護の先生に教えてもらったことを、家で歯磨きする時にもいかしてほしいと思います。
    今週は、夏休みの作品展も開催中です。子どもたちの力作が会場に並んでいます。それぞの工夫と頑張りが感じられ、素敵な空間になっています。
    2023年09月12日
    00006751
    続きを読む>>>

  • 2023-09-08
    9月6日。2学期は始まったばかりですが、子どもたちは、落ち着いて、もうしっかりと学習に取り組んでいま・・・
    9月6日。2学期は始まったばかりですが、子どもたちは、落ち着いて、もうしっかりと学習に取り組んでいます。1校時、1年生は、国語で「くじらぐも」の学習をしていました。2・3年生と4年生は、それぞれ国語で対話ついての学習をしていました。5年生は、詩の学習で、からたちの花について、プレゼンをしていました。6年生は、4回目の「千船太鼓」練習の日でした。講師の先生の話をよく聞いて、熱心に練習を頑張っていました。ずいぶん、上達してきたようです。本番の飽浦フェスタが楽しみです。
    2023年09月08日「学校評価」を更新しました2023年09月07日「沿革」を更新しました2023年09月06日
    00006682

  • 2023-09-04
    9月1日。あくのうらっ子たちが学校に帰ってきました。やはり子どもたちがいる学校は良いものです。なんだ・・・
    9月1日。あくのうらっ子たちが学校に帰ってきました。やはり子どもたちがいる学校は良いものです。なんだか心わくわく、力が湧いてきます。子どもたちは充実した夏休みが過ごせたようです。「夏休みは楽しかったですか」の教務主任の質問に、ほとんどの子どもたちが手を挙げていました。よかったです。夏休みの作品も張り切って持ってきていました。力作が多かったです。始業式の校長講話では、2学期も充実した学期となるよう、飽浦小の仲間と一緒に、めあてや目標に向かってたくさんチャレンジするよう話をしました。児童代表の挨拶では、5年生の2人が2学期に頑張ることをしっかりと発表することができました。今後の子どもたちの頑張りと成長が楽しみです。
    始業式が終わって、8月9日にできなかった平和学習の発表を5年生がしてくれました。しっかりと調べて、クロームブックを使ってスライドでまとめ、上手に発表していました。平和について、再度みんなで考えることができました。5年生は、お揃いのTシャツもできあがってきて、みんなで嬉しそうに試着していました。
    2023年09月01日
    2023年09月01日
    00006626

  • 2023-08-09
    8月9日。今日は、久しぶりに子どもたちの元気な姿を見ることができるのを楽しみにしていましたが、あいに・・・
    8月9日。今日は、久しぶりに子どもたちの元気な姿を見ることができるのを楽しみにしていましたが、あいにく台風6号接近のため、登校日が中止となりました。残念ですが、仕方がありません、子どもたちの安全が第一です。
    予定通り、登校日ができていれば、平和祈念集会を行う予定でした。せめて、子どもたちが1学期に取り組んできた平和学習の様子(掲示物)を紹介します。5年生の平和学習の発表なども予定していましたが、2学期始業式の日に改めて行う予定です。
    9月1日、みんなの笑顔がそろうことを楽しみにしています。
    2023年08月09日
    00006449

  • 2023-07-21
    今日は1学期の終業式でした。4か月間、落ち着いてよく頑張ったあくのうらっ子たちでした。たくさんほめて・・・
    今日は1学期の終業式でした。4か月間、落ち着いてよく頑張ったあくのうらっ子たちでした。たくさんほめてあげたいと思います。通知表をもらって、大掃除をして、最後までしっかりと頑張っていました。6年生は、朝のボランティアも頑張っていました。さすがリーダーです。明日から42日間の夏休みです。子どもたちは何をするのでしょうか。2学期につながる、未来につながる充実した一日一日を過ごしてほしいと思います。9月1日、またみんな笑顔で会いたいと思います。
    2023年07月20日
    00006289

  • 2023-07-02
    じめじめとした季節が続いていますが、1年生が育てているアサガオもずいぶん大きくなり、花もつけてきまし・・・
    じめじめとした季節が続いていますが、1年生が育てているアサガオもずいぶん大きくなり、花もつけてきました。草花が成長しているように、素直なあくのうらっ子たちも、たくさんのことを吸収して、ますます成長してきたことを感じる今日この頃です。6月は、子どもたちにとっても、「いのちのおかあさん」がたくさんふってきたようです。
    いよいよ7月に入ります。学校は、これから1学期のまとめを行っていきます。
    2023年06月30日
    2023年06月30日
    00006100

  • 2023-06-03
    5月21日(日)は、運動会でした。
    5月21日(日)は、運動会でした。
    天気にも恵まれ、絶好の運動会日和となりました。
    「みんなで協力し合い、えがおで元気いっぱいの運動会にしよう」
    のテーマのとおり、みんなよく頑張りました!
    4年ぶりに多くのお客さんにも来ていただくことができ、
    たくさんの声援と拍手をもらって、いちだんと頑張りました。
    続きを読む>>>

  • 2023-04-18
    2023年04月17日「教育目標」を更新しました
    2023年04月17日「教育目標」を更新しました2023年04月17日
    00005379

<< prev | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | next >>

市立飽浦小学校 の情報

スポット名
市立飽浦小学校
業種
小学校
最寄駅
大浦天主堂下駅
住所
〒8500063
長崎県長崎市飽の浦町17-1
TEL
095-861-3375
ホームページ
https://www.nagasaki-city.ed.jp/akunoura-e/
地図

携帯で見る
R500m:市立飽浦小学校の携帯サイトへのQRコード

2021年07月21日11時00分04秒