早いもので平成24年師走も半ばとなりました。気象庁の夏ごろの予測では今冬は暖冬の筈でしたのに、いつのまにか例年よりも寒さ厳しい冬と発表され、その通り東北北陸北海道等では既に豪雪被害も出ております。外来に通院できずに在宅診療を行っている患者さま方も、猛暑の夏は脱水で体調を崩し、急に冷え込み始めた先月あたりからは気管支炎や肺炎を発症されたりで、毎日のように往診しなければならない状況になっております。そういえば秋から冬にかけて著名な方も大勢亡くなられています。今月は中村勘三郎さんや、小沢正一さんもお亡くなりになられました。いろいろな疾患で闘病生活をおくられていたのでしょうが、この気候の変動も多少影響があったかもしれません。
さて先月来感染性嘔吐下痢症が多発しており、外来でも点滴加療が必要な方が大勢来院されましたが、昨日今日と文京区内でもインフルエンザ患者がぼちぼち出始めているようです。年末に高熱のインフルエンザに罹患するのは辛いものです。どうぞうがい手洗い、予防接種を受けて自己防衛してください。
さて当クリニックは28日が仕事納めです。まことに勝手ながら28日は17時で診療は終了となります。来年1月は3日が休日診療当番となっております。9時ー17時です。翌4日からは平常診療を行っております。
※この記事は対象ページの更新箇所を機械的に抽出することでによって自動作成されました。
抽出結果には不適切な内容が含まれることがあります。
詳細は対象ページでご確認ください。