爽やかな5月はあっという間に終わり、もう梅雨も間近になってきました。今年の梅雨は雨が多そうですし、すでに大型台風の接近のしらせも入っています。気持ちの良い時候はほんの僅かの期間のような気がします。気温も徐々に上がってきており、クーラーのお世話になることも多くなっています。患者様にも適切な温度設定と、こまめな水分補給ということをいつもお話させていただいております。実は私自身はあまり水分を摂る方ではなくて、一気に冷水を飲むことなど出来ず、困っておりました。先日、白湯を飲むと体調や美容にも良いということを聞き、当初は生ぬるいお湯やお水なんて・・・と敬遠しておりましたが、実際に起きぬけに白湯を飲むと美味しく飲め、結構な水分量を摂ることもできました。便秘にも効果的で、患者様にもすすめてみようと思います。
話はそれますが、私も長年の便秘症だったのですが、毎日のアカモクの酢の物(なかなか美味しいですよ。レシピをお聞きになりたい方にはお教えいたします)と朝起きぬけの白湯で、今やとても調子が良いです。
さて6月半ばからいよいよ文京区特定健診・高齢者健診が始まります。対象の方はぜひ受けてください。健診をすると病気が見つかるから嫌だという方もおられますが、この高齢化社会を元気で長生きするために、悪いところは治す、体調のコントロールをしてゆくための検査と思ってお受けください。
ご希望の方は予約制ですので、電話予約等お願い申し上げます。
6月の担当医はスケジュール表のとおりです。6月9日は勝手ながら外来診療は午前9時からとさせていただきます。午前中は加勢田幸子医師、午後は加勢田馨医師が担当いたします。
2023年6月
9:00-12:30 加勢田(幸)
6/3(土)
※この記事は対象ページの更新箇所を機械的に抽出することでによって自動作成されました。
抽出結果には不適切な内容が含まれることがあります。
詳細は対象ページでご確認ください。