命を守っていただいていることに感謝
2017年09月12日(火曜日)
今日の3時間目は5年生に対して水防団の皆さんがお話をしてくださいました。
アメリカ合衆国などでは現在ハリケーンによる大被害が報じられているところですが、
1976年9月12日というのは、長良川の堤防が安八町方面で決壊し、広範囲にわたって
水害に遭った日です。岐阜市内も被害に遭いました。則武地域も例外ではありませんでした。
この辺り一帯は水につかり、ボートでしか移動ができなかったと記憶しています。
今日は地域住民の生命と財産を守るために活動していただいている、則武水防団の皆さんの
活動内容や9.12の時の話を教えていただき、土嚢を実際に触らせていただいて
自主防災について実感を深めることができたと思います。
水防団の皆さんに守られていますが、基本は「自分の命は自分で守る」です。今後も災害に見舞われないことを願います。
今年も地域での本校児童の良い姿を紹介しようと、「くすの木魂(スピリット)」の用紙を全戸配布させていただきました。
昨年はトータルでも10枚ほどしか学校にお寄せいただけませんでしたが、今年はすでに6枚もいただきました。
さっそく放送などで紹介したいと思います。今後ともよろしくお願いします。
こんな用紙です。もしお手元になければ、近くの小学生に言っていただければ学校から届くようにします。