地域情報の検索・一覧 R500m

大きくなってね あおむしさん (3年生)

R500m トップ >教育・子供 >小・中学校 >小学校 >長野県の小学校 >長野県安曇野市の小学校 >長野県安曇野市穂高の小学校 >市立穂高南小学校
地域情報 R500mトップ >穂高駅 周辺情報 >穂高駅 周辺 教育・子供情報 >穂高駅 周辺 小・中学校情報 >穂高駅 周辺 小学校情報 > 市立穂高南小学校 > 2023年6月
Share (facebook)
市立穂高南小学校市立穂高南小学校(穂高駅:小学校)の2023年6月23日のホームページ更新情報です

大きくなってね あおむしさん (3年生)
楽しい!たまねぎの収穫体験 (3年生)
大きくなってね あおむしさん (3年生)
理科の学習では、あおむしの成長を観察しています。
キャベツの葉の裏についている黄色い粒。「これはなんだろう…?」「何かのたまご?」「モンシロチョウじゃない?」から始まりました。
そのうちに、「先生!幼虫がうまれてる!」と子どもたちが教えてくれ、1mmほどの小さい青虫がウニウニ動いているところも見ることができました。
今は4cm程まで大きく成長しました。「キャベツめっちゃ食べてる!」「最初はうんちが黒かったのに今は緑色!」何か発見するとすぐに報告してくれる子どもたち。
そして、今日の朝学校に来ると…なんと「さなぎ?!」
さて次はどうなっていくかな。楽しみですね。
【3年生】 2023-06-21 16:20 up!
楽しい!たまねぎの収穫体験 (3年生)
社会科の「地域の農業」の学習で、安曇野の特産品の玉ねぎの学習をしています。
そんな中で、穂高営農組合の方のご厚意で、南小の目の前にある大きな畑で玉ねぎの収穫体験をさせていただきました。
まずは収穫。お店ではなかなか見ることができないような、かなり大きな玉ねぎが、畑一面ずらーっと並んでいます。その中の1列分をすべて収穫させていただきました。
その後の営農組合の方のお話から、この畑には2,000個程の玉ねぎがあること。1つ300gとすると、その重さは約6tもあること等たくさんのことを知ることができました。
お土産の玉ねぎはいかがだったでしょうか。とりたての味は格別ですね!「はじめて玉ねぎを抜いたけど楽しかった!」「おうちでカレーにしてもらお〜」などなどたくさんの感想もありました。
これからも安曇野のいいところを学んでいきたいと思います。
【3年生】 2023-06-21 13:10 up!

※この記事は対象ページの更新箇所を機械的に抽出することでによって自動作成されました。
抽出結果には不適切な内容が含まれることがあります。
詳細は対象ページでご確認ください。

市立穂高南小学校

市立穂高南小学校のホームページ 市立穂高南小学校 の詳細

〒3998303 長野県安曇野市穂高7217-1 
TEL:0263-82-2044 

市立穂高南小学校 のホームページ更新情報

1 | 2 | 3 | 4 | next >>

市立穂高南小学校 のホームページ更新情報

投稿日: 2023年06月23日05時17分33秒
携帯電話で読む(QRコード)
この記事を携帯電話で見る (QRコード)