2年社会見学(守口車庫)2月27日
バングラディッシュについてしろう!
2年社会見学(守口車庫)2月27日
2年生は、生活科の学習の一環で、守口車庫へ見学に行きました。行きは、自分の乗車賃を払いました。
事務所では、料金箱やアルコール検知器の仕組みを学習しました。
整備所の中では、バスやエンジンの整備の仕方を見学しました。
最後は、バスに乗って洗車の様子を見学して、子どもたちは大喜びでした。
毎年、守口車庫の社会見学は2年生の子どもたちに大人気です。
今年も楽しく学習をさせていただき、ありがとうございました。
【低学年】 2024-02-27 17:08 up!
バングラディッシュについてしろう!
1年生は、この1年間にいろいろな国とのちがいについて学習をしてきました。
今回は、バングラディッシュのお話を聞きました。
ゲストティーチャーに来ていただいて、たべものや服装、生活について児童が気になることを質問しました。スパイスをたくさん使っているごはんや甘いお菓子。男の人と女の人と服装の違い。お風呂や交通状況など、初めて聞く話にびっくりしていました。
バングラディッシュで使われているベンガル語を書いて見せてもらいました。
児童は、「日本とぜんぜんちがいました。」「ベンガルごがむずかしかったです。」「もっとバングラディッシュのことをしりたくなりました。」と様々な感想が聞かれました。
日本以外の国の様子を知ることで、それぞれの良さや理解を深める機会になればと思います。
【低学年】 2024-02-26 17:44 up!