2025/09/19 16:01 更新
はにわ作り6年生 9月19日
図形を見つけよう 算数2年生 9月19日
スーパーマーケットの見学3年生 9月18日
トップアスリートの「夢・授業」5,6年生 9月16日
はにわ作り6年生 9月19日
6年生が府立近つ飛鳥博物館から二人の職員さんに来ていただいて「はにわ」作りに挑戦しました。6年生は、歴史学習の中で古墳や「はにわ」の学習をしています。今日は、その「はにわ」を楽しそうに作っていました。ユニークな姿の様々な「はにわ」ができあがりました。最後に古墳のイラストの周りに作った「はにわ」を並べて写真を撮りました。
【お知らせ】 2025-09-19 16:01 up!
図形を見つけよう 算数2年生 9月19日
2年生の子たちが校舎の一階の廊下や玄関、校庭で三角定規や定規を使って算数の図形の学習をしました。算数の学習は机の上でするイメージがありますが、算数学習で考える力を育てるには、実際の生活に結び付いた学習も大切です。2年生の子たちは、廊下や玄関、グランドのいろいろなものに定規を当てて、直角になっているところや正方形、長方形、直角三角形をたくさん見つけていました。活動後、その結果を職員室の教頭先生に発表しました。
【お知らせ】 2025-09-19 16:01 up!
スーパーマーケットの見学3年生 9月18日
3年生の子どもたちが地域のスーパーマーケットを見学しました。お店の中だけでなく、品物がたくさん置かれているバックヤード、−20度の大きな冷蔵庫、全員が乗っても大丈夫な荷物を運ぶためのエレペーター、お惣菜を作ったり肉や魚を調理したりするコーナー等なかなか見せてもらえない場所もたくさん見学させていただけました。見学後、お店についてお話を聞いた後、子どもたちはたくさんの質問をしていました。3年生から社会科の学習がスタートしました。このような見学から子どもたちが社会への興味、関心をさらに深めていってくれればと思います。
【お知らせ】 2025-09-18 16:18 up!
トップアスリートの「夢・授業」5,6年生 9月16日
今日、5,6年生が「夢・授業」を受けました。大阪市では、未来を担う子どもたちに夢や希望を与えることを目的に、第一線で活躍してきたトップアスリートを学校に招き、「夢・授業」を実施しています。今日の「夢・授業」では、国際大会やオリンピックでのバドミントン競技で活躍された古川静香選手がご夫婦で来てくださいました。前半は、高校卒業後の歩みを「挑戦」「仲間」「尊敬」をキーワードに講演してくださいました。その中で、自分が頑張れたのは、大好きなバドミントンの練習ができる環境や応援してくれる仲間、そして、1回戦で負けたり、2位になることが続いたりしても絶対にトップになるんだという強い気持ちがあったからだと話されていました。後半は、体育館で選手の力強い打ち合いを見たり、選手とシャトルを打ち合ったりしてバドミントンを楽しみました。
【お知らせ】 2025-09-16 16:26 up!
令和7(2025)年度 第1回学校協議会報告書