6年生 G7サミット参加国調べ
2年生 にぎにぎ粘土
6年生 G7サミット参加国調べ
英語科では,「日本人の知らなかった海外の事情」をテーマに,G7広島サミットの参加国について調べました。
言葉や食べ物,観光地など,グループごとに調べていくと,初めて知ることも多いようでした。
広島で開催されるG7サミットを通して,外国を身近に感じ,世界の今を知るきっかけになっているようです。
【学校日記】 2023-05-14 11:21 up!
2年生 にぎにぎ粘土
図画工作科では,粘土を握った形を見て、何に見えるか考えました。
片手で握った形と両手で握った形とでは,できる形が違います。
にぎった形から想像をふくらませて作りたいものに変身させました。
へび,きのこ,建物など・・・子どもたちの発想は豊かです!
粘土をつまんだり引っ張ったり穴をあけたり,粘土を握る感触を楽しみながら,いろいろな形をつくっていました。
【学校日記】 2023-05-14 11:07 up!