5年生校外学習 マツダミュージアム
5年生校外学習 平和記念資料館
5年生校外学習 マツダミュージアム
平和記念資料館を見学後、マツダミュージアムへ移動しました。
マツダの車がどのように作られてきたのか、会社が大切にしている考え、実際に車が組み立てられている様子を説明していただいたり、実際に見学したりしました。展示してある車に試乗する場もあり、児童は楽しく学ぶことができました。
今後の社会科の学習で、より学びを深めていきましょう。
【5年生の様子】 2025-09-01 22:09 up!
5年生校外学習 平和記念資料館
5年生は校外学習に行きました。
午前中は平和学習の一環として、平和記念公園を訪れました。全校児童がファミリー班で協力しながら心を込めて折った千羽鶴を、原爆の子の像に学校代表として献納しました。その後、原爆ドームや原爆供養塔を見て回りました。
さらにグループごとに分かれ、平和記念資料館を見学しました。原爆による被害を実際に見ることで、感じるものがあったと思います。
【5年生の様子】 2025-09-01 22:05 up!
熟議の後は、給食の試食をしていただきました。
委員の方々が、ご自身の給食に関する思い出を語ってくださり、楽しい会食時間となりました。学校運営協議会の委員の皆様、ありがとうございました。
【お知らせ】 2025-09-01 21:57 up!