2023年8月10日(木)
炭窯改造①
さらによりよい窯にするために本格的な改造が始まりました。ポイントは,①焚口と材料を入れる口を別々にする ②窯を大きくして窯の中での作業をしやすくする ③耐火レンガを使用する の3点です。
2023年8月9日(水)
炭窯づくり㉙
教えていただきながらみんなで楽しく作業をしました。見守り隊や地域の方々の「体験から学んでほしい」という思いに感謝しています。
2023年8月9日(水)
炭窯づくり㉘
6年生は,切る・割る・節を取る・束ねる・窯の中に入れるという作業工程を知りました。
2023年8月9日(水)
炭窯づくり㉗
6年生に体験させるため,竹を準備してくださいました。
2023年8月9日(水)
炭窯づくり㉖
平成26年2月に炭窯の命名式が行われました。「学びの窯」という名前には「この窯でいろいろなことを学んでほしい」という願いが込められています。
※この記事は対象ページの更新箇所を機械的に抽出することでによって自動作成されました。
抽出結果には不適切な内容が含まれることがあります。
詳細は対象ページでご確認ください。