2022年 10月 20日 (木曜日)安心安全な暮らしを守る警察〜6年生総合的な学習〜「これが警察手帳です。」開いた金のバッジに思わず歓声が上がります。教室に来てくださった警察官。6年生の総合的な学習では、地域の暮らしについて学んできました。その大きな支えとなっている警察の活動についてお話を伺うことができました。
警察と聞いて、知っているのは主にテレビの世界。手錠や警棒なども紹介してくれて実感が増します。そして、警察の中の各組織について詳しく説明を聞きました。刑事課や交通課、そして身の回りのことで町の人々が犯罪にあわないように指導してくれる生活安全課など、それぞれの部署が適切な場面で治安を守っていてくれることもわかりました。改めて私たちの身の回りの生活を見直す学びの機会となりました。
掲示者: | 2022年 10月 20日 (木曜日) 8時49分
2022年 10月 19日 (水曜日)日光修学旅行〜感動いっぱい〜日光修学旅行 専用列車による修学旅行が3年ぶりに再開しました。快適な列車の旅。景色を眺めて、旅の気分が高まります。1日目は、大自然を巡る旅でした。いろは坂を上り、降り立った中禅寺湖の涼しさ。遊覧船から色づき始めた紅葉を楽しみました。さらに龍頭の滝や華厳の滝。美しい自然がいっぱい。それらももちろん感動でしたが、子ども達が歓声を上げたのはやっぱり、おやつのアイスクリームに、偶然出会った猿や鹿でした。そしてなんといっても宿でのおいしいご飯に、お買い物。あっという間に楽しい1日目が過ぎていきました。
掲示者: | 2022年 10月 19日 (水曜日) 11時59分
2022年 10月 14日 (金曜日)5年生キャンプ〜自然を体験しました〜夏休み前、止む無く延期となっていたキャンプ。場所を身近な海の三浦の海に変更して、実施することができました。季節は秋の装い。海風が少しばかり冷たく感じる日でしたが、気持ちは熱気でいっぱいです。1日目は、雨の中でしたが、海の散策やカレー作りに挑戦しました。かまどの体験も初めてで、貴重な体験になりました。そして、夜のキャンドルファイヤー。友達と火を囲み、つながりを感じる素敵な瞬間でした。女神さまも微笑みをたたえてくれて、子ども達も大喜び。
続きを読む>>>