運動会2024
いじめ防止基本方針
2024/05/31
生徒の主体性を育む部活動に向けて
5月31日(金)
今年度の本校の学校経営の重点項目の1つに「生徒の主体性を育む部活動の推進」があります。今年度から、
主体的な部活動の取り組みに向けて「部長会議」を実践することとなりました。(主体的とは「自分自身
の意思や考えに基づいて自発的に行動する様子」)部活動に限って言えば、「顧問の先生がいるから」「しっかりやらないと怒られるから」という理由で取り組むのではなく、『自分たちが設定した活動目標の達成に向けて必要なことをしよう』とすることを目指します。
はじめはうまくいかないかもしれませんが、生徒の成長する力を信じて取り組んでいきたいと思います。
2024/05/30
学校支援ボランティアさん来校!
5月30日(木)
今年も2名の学校支援ボランティアの方々が、2年E組の農園の整備にきてくださいました。また、野菜の苗の植え方についても丁寧に教えてくださいました。今年は、どんな野菜が収穫できるのか楽しみです。