にこにこ合宿
2014年12月05日(金曜日)
12月3・4日に岐阜市少年自然の家へ,はぐるまの仲間がにこにこ合宿をしました。
クラフト体験やカラオケ体験,食事の準備など,場所や機会が変わっても,自分たちでできることがたくさん増えました。
とてもにこにこになった2日間になりました。
2014年12月04日(木曜日)
「時間をかけた分だけの感動がありました。自分にとって忘れられない,かけがえのない思い出になりました。」
「長良っ子のみんなは,とても元気がよく,学年関係なくいつも笑顔であいさつしてくれてとてもうれしかったです。」
「子どもと接する中で,どれだけその子を思い,考えて伝えるかだけで,その反応が変わっていくということも実感し,ただほめる,ただしかるのではなく,必ずその子に
こうなってほしいという願いをもって話すことが大切だと改めて知ることができ,本当によかったと思います。」
子どもたちと真剣に向き合えたからこそ,学ぶことも多かった4週間になったと思います。