9月24日(火)25日(水)の給食
24日:ごはん、鯖のピリから焼き、こぶあえ、なめこ汁、牛乳
25日:ごはん、ユーリンチー、さっぱりあえ、じゃがみそ汁、牛乳
給食ではこんな減塩の工夫をしています。汁物は通常よりたっぷりのかつおでだしをとって、具沢山にすることでうまみを引き出しています。野菜料理は塩昆布やかつお節を入れたり、果物缶の甘みを加えたりと、野菜を食べやすくする工夫もしています。そしてもう一つは、「味の濃い料理を1品入れること」です。メリハリをつけることで、全体のバランスがとれて、全体には薄めでも食べやすくなります。
今回の二つの献立が例になっています。鯖もユーリンチーも、濃い目に味付けしているので、ごはんと一緒においしく食べていました♪
2024-09-25 20:43 up!
9月19日(木)20日(金)の給食
19日:ごはん、ししゃものいそべフライ、五目ひじき、キャベツみそ汁、牛乳
20日:チキンカレー、アーモンドサラダ、牛乳、フルーツゼリー
2024-09-25 20:32 up!
9月20日(金)歌の広場
9月20日(金)全校で体育館に集まり歌の広場を行いました。今月の歌は「翼をください」です。音楽をアレンジして楽しく歌ったり演奏したりすると良いこと、リズムよく丁寧に歌うと良いことを学びました。音楽会でも子どもたちの素敵な歌声が響き渡ると嬉しいです。
2024-09-24 09:36 up!
※この記事は対象ページの更新箇所を機械的に抽出することでによって自動作成されました。
抽出結果には不適切な内容が含まれることがあります。
詳細は対象ページでご確認ください。