2年3組おもちゃランドに1年生を招待したよ(2年生)
図書館訪問(2年生)
4年生 理科の実験
こつこつ(2年生)
2年3組おもちゃランドに1年生を招待したよ(2年生)
今日は生活科の時間に、1年生をおもちゃランドに招待しました。今まで工夫してつくってきたおもちゃを1年生にやって楽しんでもらいました。「1年生が楽しそうで笑顔だったから、私も楽しくなった」「おもちゃの遊び方を教えてあげられたのがよかった」「楽しかった、ありがとうと言ってくれてうれしかった」とみんな満足そうでした。これからも1年生と仲良く関わっていってほしいです。
【2年生】 2023-11-30 07:18 up!
図書館訪問(2年生)
今日は市立図書館の方が来てくださって本の紹介をしてくださいました。3組では「木」がテーマでした。「へんてこ森にいこうよ」では森で出会ったまるぼというへんてこな動物をはじめとし、主人公の子供たちがしりとりで出したおもしろい動物たちがたくさん出てきました。紹介の後は「続きが気になる」「もっと読みたい」と、とても興味をもっていたようでした。これを機会にまた本に親しんでくれるとうれしいです。ありがとうございました。
【2年生】 2023-11-30 07:17 up!
4年生 理科の実験
「金属は、温度によって体積は変わるのか」という課題について子供たちは予想をし、実験をしました。「どうしてかな」「金属を熱したときと冷やしたときと大きさが変わったよ」など、たくさんのつぶやきが聞こえてきました。安全に気を付けながらガスコンロを使い楽しく実験に取り組んでいました。これから課題について考えを交流していきます。
【4年生】 2023-11-30 07:17 up!
こつこつ(2年生)
自主学習の内容が、充実してきました。
2学期の学習のたしかめに向けて、復習を取り入れている子供も多いです。目当てをもち、振り返りをする中で、次の課題をもつ子供もいます。
【2年生】 2023-11-30 07:17 up!