タイムトライアル①
2025年9月24日 10時34分
業間を活用して駅伝チームの練習を兼ねたタイムトライアルを行いました。初回の今日は800メートル(校庭4周)のトライアルです。
スタートから一気に先頭に出て集団を引っ張る子、周回を重ねるごとに徐々にペースを上げて先頭グループに位置取りする子、無理なく同じペースで走り続ける子。走るスタイルはそれぞれですが、練習を通じて自分のペース配分を覚え、自分なりのレースプランを立てることができるようにしていきたいものです。トライアルを終えて、「お兄ちゃんに勝ちたかったなあ・・・・」と、悔しそうに話す子もいました。やる気満々の言葉をとても嬉しく思います。次回のトライアルは少し距離を伸ばして実施する予定です。
プレゼンで魅力を伝える!
2025年9月24日 09時06分
5年教室では朝の時間を活用して、夏休みに本宮市主催の富良野交流派遣事業に本校を代表して参加した6年生2名による報告会を行いました。
2人は、アイスクリームづくり、お祭り、熱気球、川下りなどの様々な体験活動や特産物を活かした地場産業に直にふれたことで知った富良野市の魅力について、ICTを巧みに取り入れながらプレゼンテーションしました。
6年生のプレゼンを視聴した5年生からは、「来年、自分もぜひ参加してみたいです!」との、とても前向きな嬉しい声が聞かれました。この中からたくさんの子どもたちが来年度の派遣事業応募に名乗り出てくれることを期待しています。5年生に富良野市の魅力と現地での学びを分かりやすく伝えてくれたSくん、Tくん、ありがとうございました。プレゼンする姿から2人の大きな成長を感じました。心から拍手を贈ります!