2024.03.31企画展 「アニメーションの歴史展 ~ 映画評論 森 卓也さんのコレクションとともにアニメの歴史をたどる ~」のお知らせ企画展「アニメーションの歴史展 ~ 映画評論家 森 卓也さんのコレクションとともにアニメの歴史をたどる ~」のお知らせ
アニメーションは「動画」とも呼ばれ、コマ撮りなどによって複数の静止画像により動きをつくる技術のことをいいます。代表的なアメリカ合衆国のウォルトディズニー作品や鉄腕アトム以降の日本アニメの数々は、現在の映画界やテレビ番組を席巻しています。
昨年度、森 卓也様(一宮市)から、生涯を通じて収集された資料を当館に寄贈していただきました。
森さんは『アニメーション評論家の草分け的存在』として広く知れ渡っています。現在では日本の映画興行収入ランキングで上位を占めるほど絶対的な地位を確立しているアニメーションですが、戦前・戦後の日本における世間一般の評価は決して高いものではありませんでした。その状況の中で『アニメーション』という分野をいち早く研究し、世間に紹介したのが森さんです。1958年(昭和33年)に『映画評論』誌の読者論壇に「ソ連漫画とディズニー」という記事を投稿して以降、実に多くの記事を世に送り出してこられました。
アニメの黎明期から黄金期ともいえる現在に至るまでの長い間、研究者・評論家という立場から支え続けた森さんの功績は文化庁映画賞(映画功労部門)受賞などをはじめ高く評価されています。
今回は寄贈いただいた貴重なコレクションの数々を、当館所蔵ポスター類とともに展示し、アニメの歴史をたどっていく企画展といたしました。
続きを読む>>>