2013/03/01
2013年3月17日(日)に「開館25周年記念 美術館で版画鑑賞大会!」を開催します。皆様のご来館をお待ちしております。
野又 穫「Skyglow-H3」
2008年 アクリル、キャンバス
群馬県立近代美術館寄託
空想の建築―ピラネージから野又穫へ―
2013年4月13日(Sat)~6月16日(Sun)
この世にはない建築を空想すること、それは私たちが今、存在している世界とは別の世界を空想し、その世界に形をあたえることかもしれません。だとすれば空想の建築群は、人間のイマジネーションと創造力を駆使して生み出されるもうひとつの世界、<アナザーワールド>への入り口ともいえるでしょう。本展ではヨーロッパの古い版画から現代美術へ、時空をも飛び越える<空想の建築群>を展示し、世界を空想の建築というかたちで目に見えるものにしようとした人々の系譜をご紹介します。
「空想の建築」展 関連企画
『ELEMENTS - あちら、こちら、かけら』 野又穫ドローイング展
2013年4月13日(Sat)~6月16日(Sun)
朝日新聞連載のドローイング原画、約80点を一堂に展示します。震災前後から現在まで、構造物の破壊と再生に触れてきた作者の逡巡する思索の軌跡を示しつつ新たな可能性を内包する作品群です。(当館収蔵品ではありません。)
※この記事は対象ページの更新箇所を機械的に抽出することでによって自動作成されました。
抽出結果には不適切な内容が含まれることがあります。
詳細は対象ページでご確認ください。