5年生 校外学習へ行ってきました!
今年度最後の長縄大会開催しました!
5年生 校外学習へ行ってきました!
待ちに待った校外学習へ行ってきました。
行き先は,浜本工芸と平和記念資料館・平和記念公園です。
浜本工芸では,ショールームと工場を見させていただき,完成した家具に実際に触れたり座ったりして技術の高さを感じました。工場では,作業の様子を見学し,機械と人とで分担する工夫や細部まで行き届いた家具を利用する人への配慮などたくさんのことを学ぶことができました。
平和祈念資料館では,原子爆弾投下の惨状を写真や絵画,展示品から感じ取り,平和記念公園での碑めぐりでは,国語科で学習した物語「たずねびと」の舞台となった原爆供養塔や国立広島原爆死没者追悼平和祈念館を訪れながら,平和への思いをめぐらせました。
まだまだ時間が足りないと言っている子どもたち。
また機会を見つけて「たずね」てみてほしいと思います。
【5年】 2025-02-14 17:28 up!
今年度最後の長縄大会開催しました!
2月10日(月),13日(木)の2日間で,今年度最後の長縄大会を行いました。
前回の大会から,休憩時間や体育の授業等を活用して,各クラス目標を設定して練習に励んできました。
どのクラスも楽しみながら,前回よりもたくさん跳べるように互いに声を掛け合いながら取り組むことができました。
まだまだ寒い時期が続きますが,今後もたくさん外で運動していってほしいです。
【学校の様子】 2025-02-14 17:27 up!