宮重大根のお礼の会(3年生)
もののとけかた(5年生)
宮重大根のお礼の会(3年生)
宮重大根純種子保存会の方々をお招きし、お礼の会を行いました。
宮重大根の栽培過程を振り返りました。また、間引きや収穫のときに持ち帰った葉や根を使って、家庭で作った料理を紹介しました。最後には、大根もちをプレゼントし、保存会の方々に感謝の気持ちを伝えることができました。
今回の体験を通して、自分たちが住む地域に伝統的な野菜があること、栽培できる環境にいることに感謝の気持ちを忘れずにこれからも生活してほしいと思います。
保存会の皆様、一年間、本当にありがとうございました。
【3年生】 2024-02-14 18:06 up!
もののとけかた(5年生)
理科の学習では、「もののとけかた」について学んでいます。
今回の実験では、水溶液を冷やしたり、水溶液から水を蒸発させたりして、とけている物をとり出すことができるかを調べました。
【5年生】 2024-02-13 18:35 up!