1年担任から(63)給食室から(19)給食おいしいよ!10月24日(木)【1年 音楽】給食おいしいよ!10月24日(木)
今日は、10月の和献立でした。献立は「麦ごはん・牛乳・牛肉とごぼうの煮つけ・しばづけちりめん・なめこのみそ汁」です。
牛肉とごぼうの煮つけは、牛肉・ごぼう・にんじんをいためてから、水を入れて煮て、三温糖・みりん・料理酒・しょうゆで味つけし、味がしみ込むようにじっくり煮つけました。ごぼうにも味がしっかりしみてごはんによく合います。子どもたちにも大人気でした。
しばづけちりめんは、京都で昔から作られて食べられてきたしばづけを使っています。しらすぼし・下ゆでしただいこん葉・しばづけをいためて、みりん・しょうゆで味つけして、いりごまと花かつおを入れて仕上げています。しばづけは、なすを赤しそと塩でつけこんで作られています。乳酸発酵によってでてくる酸味が特徴です。今日はだいこん葉などと一緒にいためたので、酸味がまろやかになり、苦手な子も食べやすくなっていました。好きな子は、しばづけを探しながら食べていた子もいました。こちらもごはんによく合います。
みそ汁は、旬のなめこを使ったなめこのみそ汁です。みそは京都市右京区の京北地域で作られた、京北みそを使っています。
【給食室から】 2024-10-24 13:55 up!
続きを読む>>>