2023/07/19 18:11 更新
6年生 プール納め
給食☆とうがん
6年生 プール納め
6年生、小学校最後のプールでした。クラス対抗の水泳大会をして、最後の種目はシンクロ!!!とっても楽しそうなプール納めでした。
【できごと】 2023-07-19 18:11 up!
給食☆とうがん
・さけのつけ焼き
・みそ汁
・とうがんの煮もの でした。
『とうがん』は貯蔵性が高く、果実を切らずに風通しの良い冷暗所に置けば、他のウリ類がなくなる冬まで保存できることから『冬瓜』という名前がつけられました。
今日の給食では、夏が旬の『とうがん』をしょうが汁の風味をきかせただしで煮ています。
とうがんを味わうことができるように鶏肉ととうがんだけのシンプルな組み合わせになっています。
でんぷんでとろみをつけており、だしまで食べやすく仕上がり完食でした。
給食室では、こどもたちが見本を「大根みたいなんやなぁ」と見ていました。
【できごと】 2023-07-18 16:30 up!