2025/03/10 21:48 更新
6年 卒業までのカウントダウン
6年 社会「日本とつながりの深い国を調べよう」
6年 卒業までのカウントダウン
2月頃までは、「卒業」という言葉にまだあまり実感がない様子でした。
しかし、2月末に行われた『卒業を祝う会』で、1〜5年生へ感謝の気持ちを伝えられたり一緒に遊んだりしたこと。6年生からもみんなへ支えてくれことへの感謝の気持ちを伝えたこと。花道を通って退場したこと。その時間を経て、ようやく「私たち、卒業するんだ。」と実感したようです。そう思うとより1日1日が大切に感じ始めたようです。
とにかく、体調を整え、1日でも多く友達と笑い合える日を過ごせるといいなと思います。
【学校生活】 2025-03-10 21:48 up!
6年 社会「日本とつながりの深い国を調べよう」
歴史の学習のあとに、今世界が抱える問題について挙げ、それらを解決するためには互いの国の文化や歴史を理解し合うことが大切であり、また協力し合うことが必要だということを学習してきました。
私たちが住んでいる日本についてはもちろん語ることができますが、改まって他の国のことを聞かれると、あまりその国ことについて知っていることが少ないことに気がつきました。教科書を参考に、日本とつながりの深いアメリカ・韓国・中国・ブラジルについて調べ学習を行いました。
食文化、学校のシステム、文化など、調べているうちに私たちの生活に取り入れられていることや知らなかった文化・歴史があることを知り、発見の連続でした。
【学校生活】 2025-03-10 21:42 up!