学校の様子(64)【土曜参観】1年生道徳【土曜参観】1年生道徳
1年生の道徳では、「心を一つに」を心のテーマに、「みんなで跳んだ」という題材を使ってみんなで考える授業をおこないました。知的障害があり、運動が苦手なアベちゃんは2年1組の大切な仲間です。ところが、運動会の学年種目である「大縄跳び」でアベちゃんも一緒に跳んでもらうかどうかでクラスに亀裂が生じます。2年1組の人たちがこの課題をどのように克服していくか。実際の出来事をもとにした題材から、心を一つにするということはどういうことかを考え、体育祭へ向け、「自分のクラスは最高」といえるために大切なことについて話し合いました。
【学校の様子】 2023-05-31 20:34 up!
1組の体育では、体育祭に向けての練習をおこないました。
元気に楽しそうです。
【学校の様子】 2023-05-31 20:13 up!
続きを読む>>>