4年生 算数 計算の仕方を考えよう14:37
「 「5.4Lのジュースを、3本のびんに同じように分けると、1本分は何Lになりますか。」
「まだ習っていないから分からないよ。」「あ、分かったかも!」など、素直なつぶやきが、子供たちからたくさん出てきました。友達と確認したり、黙々と真剣に考えたり、とても集中して学習に取り組んでいました。自分の考えをプリントに書いたら、タブレットで写真に撮ってクラスのみんなと共有します。
小数のわり算も、10倍して整数に直せば、整数のわり算と同じように計算することができることを学びました。12月4日の給食11:55
**献立** 麦入りごはん 牛乳 鶏の香味焼き こんにゃくの炒め煮 みそ汁 ★主な食材の産地★ 白菜・・・三島市(後藤さん)
じゃがいも・・・北海道 玉ねぎ・・・北海道 にんじん・・・千葉県 さやいんげん・・・北海道
続きを読む>>>