6年生と3年生の理科の学習風景2025年9月8日 15時08分
今日、6年生は理科の時間に「てこのはたらき」について学習しました。
一本の棒が大きな力を発揮するバールなどの例から「てこ」について学び、どうしたら楽にものを持ち上げられるかについて調べました。次回は今回調べたことを数値化できるように砂袋を使って力点にかかる力の大きさを表します。
3年生は先週に虫の住処はどこかを予想しました。えさがあるから、体と同じ色で隠れやすいから、卵を産むからなど理由をつけて考え、今日は予想をもとに虫探しをしました。
運動場にはバッタやトンボ、キリギリス、イナゴ、チョウなどが見られ、子どもたちは夢中で追いかけました。2902912025年9月9日 12時00分
・ 枝豆そぼろごはん
続きを読む>>>