3年生 グルメ館敦賀店見学
11/21
異学年交流②
11/21
4年生 校外学習
11/14
2024年11月 (5)
3年生 グルメ館敦賀店見学
投稿日時 : 11/21
11月21日(木)に、グルメ館敦賀店の見学に行きました。レジの近くに米が売っていること、生産者の写真入りの商品が売っていることなど、教科書で学んだことを実際に確かめることができました。さらに、スーパーマーケットのバックヤードを見学することで、魚をさばく様子や果物をカットする様子などを間近で見ることができました。業務用冷蔵庫の中に入り、-24度を体験することもできました。高齢のお客様の要望に合わせて有人レジを残すなど、地域の実情に合わせて、店舗運営をしていることを学びました。このように、教科書だけでは学ぶことのできない貴重な体験をすることができました。
異学年交流②
投稿日時 : 11/21
11/21(木)の昼休みに、2回目の異学年交流を行いました。今回は、4年生と2年生、5年生と1年生、6年生と3年生の組み合わせです。天気が心配でしたが、何とか昼休みまでには雨も降らず、校庭で活動できる班もありました。校庭では様々なおにごっこ、体育館では大縄跳び、教室ではフルーツバスケットや爆弾ゲームと、上の学年が考えた遊びを行い交流を深めました。大縄跳びでは、上級生が下級生へ縄に入るタイミングを教えたり、上手く跳べると声をかけたりと、ほのぼのした場面も多く見られました。
4年生 校外学習
投稿日時 : 11/14
11月14日木曜日に校外学習に行きました。山車会館で実際に山車を見たり、館内の展示品を見たりして、敦賀祭りの歴史について学ぶことができました。博物館では、敦賀の歴史や銀行があったころの様子を教えていただきました。また、敦賀のソウルフード、ソースカツ丼を食べたり、神楽町や氣比神宮を散策したりして、敦賀の魅力を知ることができました。天気もよく、敦賀のよさを再発見できた1日でした。