活動報告/全校 記録と姿でみせるマラソン記録会
2023.10.26
10月26日(木)秋晴れの中、マラソン記録会を行いました。今年度は新記録が2つも出る記録会になりました。また、転んでも諦めずに最後まで走る子、学校での練習だけではなく自主練の成果を表した子など、記録だけでなく素晴らしい姿も見られたマラソン記録会となりました。
活動報告/5年生 5年生が育てた有機米は、脱穀から精米へ
2023.10.26
10月25日(水)5年生は、有機米作りの学習で脱穀から精米までの作業を体験させていただきました。子供たちは、千歯扱きや機械を使って脱穀をしたり、手作業や機械を使って籾摺り(もみすり)をしたりしました。どれも貴重な体験でした。「楽しくて大変な作業だ」「白米になるまでものすごく手間がかかる」と感想を述べていました。明日からは時間を見つけて、手作業で精米をおこなっていきます。
活動報告/全校 心震える音楽会
2023.10.26
あがの路音楽散歩の皆さんの協力で、校内でクラシックコンサートを行いました。子供たちはフルートとピアノの演奏を楽しく聞いていました。体を動かしたり、指がピアノを弾いているように動いたり、小声で一緒に歌ったりと音楽にたっぷり親しんだ1時間を過ごすことができました。
活動報告/1年生 1年生のサツマイモが登場
2023.10.26
10月24日(火)1年生が栽培したサツマイモがサツマイモご飯として給食に出ました。ほくほくしていて甘みがあるイモでした。給食で食べた1年生は、「美味しい!ご飯と合わせるともっと美味しい!」としっかり完食しました。