小野町学校運営協議会 第1回会議
2025年6月2日 10時04分
5月30日(金)18時30分より、小野中学校で小野町学校運営協議会 第1回会議が行われました。
小野小学校・小野中学校はコミュニティ・スクールです。
コミュニティ・スクールとは、学校と地域住民等が力を合わせて「地域とともにある学校」への転換を図るための仕組みです。コミュニティ・スクールでは、学校運営に地域の声を積極的に生かし、地域と一体になって特色ある学校づくりを進めていくことができます。小野町では、令和4年度から、小野町教育委員会が小野小・小野中に同一の小野町学校運営協議会を設置し、コミュニティ・スクールの運営が始まりました。
本日は、小野小学校・小野中学校の学校運営について、各委員からご意見をいただきました。
小学校・中学校で「めざせ!あいさつ日本一の町 小野町!」をめざして取り組んでいる。
褒めて、認め、励ますことで自己肯定感が高まる。小野町の子ども達は安心して学べている。
学校だけでなく家庭や地域も一緒になって、子ども達の人間力を身につけていかなければならない。
等といったことが話題になりました。
また、SNSの取扱について、様々な意見が出されました。
今後も、町民の皆様と学校が一緒になって、子供たちの成長を見守っていただければと思います。