R500m - 地域情報一覧・検索

市立高倉小学校 2023年7月の記事

市立高倉小学校 に関する2023年7月の記事の一覧です。

市立高倉小学校2023年7月のホームページ更新情報

  • 2023-07-23
    学校の様子(281)
    学校の様子(281)1学期が終わりました(2年生)1年 お楽しみ会1学期が終わりました(2年生)
    あっという間に1学期が終わりました。はじめてのクラス替えで不安なこともあったと思いますが、それぞれによく頑張った1学期間でした。明日からの夏休みは、安全に気を付けて楽しい夏休みにしてください。
    【学校の様子】 2023-07-21 17:41 up!
    1年 お楽しみ会
    今日は1学期最後の日。最後はみんなで楽しく遊んで終わろうと、お楽しみ会を開きました。お楽しみ会で行う遊びやゲームを何にするかを、みんなで話し合い、「全員が楽しめる遊び」を決めました。おにごっこやサッカーなど、楽しい1時間を過ごしました。
    長い夏休みが始まります。安全に気を付けて思い出に残る楽しい夏休みを送ってほしいと思います。
    続きを読む>>>

  • 2023-07-07
    学校の様子(236)
    学校の様子(236)まちをたんけん大はっけん2(2年生)【4年生】検定前の最後のプール練習まちをたんけん大はっけん2(2年生)
    2回目のまちたんけんに行きました。今回は学校の西側方面に全クラスで向かいました。暑い中でしたが、自分の住むまちのことをもっと知ることができたと思います。途中、本能公園にも立ち寄り、虫探しや花を観察している様子も見られました。
    【学校の様子】 2023-07-06 18:16 up!
    3年生最後の水泳学習を行いました。今日は、今まで練習してきたことを試す検定の時間でした。子どもたちは、今まで学習した泳ぎ方を思い出し、息継ぎの仕方や手の動かし方、足の動かし方に注意して、一生懸命に頑張っていました。「25m初めて泳げた」、「前よりも記録が伸びた」などと、子どもたちは嬉しそうに自分の記録を確認していました。来年の水泳学習も楽しみですね。
    学習の最後には、「ういてまて」、もしも、水難事故にあったときにはどうすればよいのかということも学習しました。弱大文字になって水から顔を出す体験をしました。子どもたちは体の力を抜いて、初めてながらも上手に浮いて待つことが出来ました。
    【学校の様子】 2023-07-06 13:19 up!
    続きを読む>>>

  • 2023-07-03
    学校の様子(227)
    学校の様子(227)今日の給食 7月3日(月)3年生体育「水泳学習」【5年生】「働く喜び」について考えよう7月今日の給食 7月3日(月)
    今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・いわしのしょうが煮・かぼちゃの煮つけ・みそ汁」でした。
    いわしのしょうが煮は、水・三温糖・料理酒・しょうゆとせん切りにしたしょうがで煮汁を作り、いわしがやわらかくしっかりと味がしみこむように、火加減を調節しながらじっくりと煮つけました。味がしっかりしみてごはんによく合います。小骨が多い魚なので、骨が気になり苦戦している子もいますが、細く柔らかい骨はよくかんで食べることでカルシウムをとることができます。最近は骨を除去した魚も多く出ていますが、給食では、骨付きの魚の食べ方に慣れてほしいと考えて骨付きの魚も出しています。最初は苦戦している子も、少しずつ上手に食べられるようになってくれます。それをきっかけに魚が大好きになってくれる子もいます。
    かぼちゃの煮つけは、かぼちゃと、三温糖・みりん・しょうゆ・水を合わせた煮汁をかぼちゃがかぶるようにホテルパンに入れて、スチームコンベクションオーブンでじっくりとあじがしみこむように煮つけました。ゆっくりと火を通すことで、かぼちゃの甘味が出て、煮汁がしっとりとしみこみます。「あまくておいしいよ。」「皮も柔らかくて食べられるよ。」と喜んで食べていました。かぼちゃは夏が旬の野菜です。粘膜や皮膚を強くするβカロテン(ビタミンA)や、体内の水分や塩分の調節をするカリウムなどがたくさん含まれています。
    みそ汁は、けずりぶしでとっただし汁でたまねぎ・油あげ・とうふを煮て、京都の京北地域で作られた京北みそを入れました。暑い時期は、汁物で食事として水分や塩分をとることも大切です。また、冷たいものばかり食べていると胃腸がつかれてしまうので、温かいものを食べることで夏バテ防止につながります。
    【学校の様子】 2023-07-03 16:57 up!
    続きを読む>>>