7/4 全校浜活動
寺泊小は、長岡市で唯一、海がある小学校です。今日は、全校で海岸に出かける浜活動を行いました。縦割り班ごとに異なるルートを通って海岸を目指します。通り道にあるチェックポイントでクイズに答えたり、津波に備えて避難路の確認をしたりしながらゴールの砂浜に着きました。ここでは班ごとに楽しい遊びをします。あらかじめみんなで話し合って決めた遊びにみんな夢中になっていました。最後にみんなが楽しく活動した海岸のごみを拾って学校に向かいました。
今日は大変暑く、帰り道は昇り坂で大変でしたが、学校につけば特別メニュー「番屋汁」の給食が待っていました。これも、縦割り班でおいしく、楽しくいただきました。
2025-07-04 16:12 up!
7/1 梅干しづくり 始めます 5年生
中庭で、春はきれいな花を咲かせて私たちを楽しませてくれた梅が、たくさんの実を付けました。今年も5年生が梅干しづくりをするために昼休みに梅もぎを頑張っていました。楽しそうです。
2025-07-01 14:58 up!
7/1 もうすぐ七夕
7月になりました。七夕がもうすぐですね。廊下に短冊を書く机が設置されました。さっそく子どもたちが集まって、友達と楽しそうにおしゃべりしながら色とりどりの短冊に願いごとを書いていました。みんなの願いが、かなうといいですね。
2025-07-01 14:57 up!
※この記事は対象ページの更新箇所を機械的に抽出することでによって自動作成されました。
抽出結果には不適切な内容が含まれることがあります。
詳細は対象ページでご確認ください。