学校の様子(144)
【6年】言葉から想像を広げて
【6年】1年生と外遊び
【6年】言葉から想像を広げて
先日、「発明家になった女の子マッティ」という絵本を子どもたちに読み聞かせました。紙袋を作る装置を開発したマッティなのですが、子どもたちにはどのようなものを発明したいのか問いかけてみました。子どもたちは「空飛ぶクジラ」などユニークな発想で考える様子が見られました。また、気に入った場面についてさらに想像を膨らませたり、話の続きを考えたりする児童もいました。これから、どんな作品ができるのか楽しみです。
【学校の様子】 2023-09-19 14:29 up!
【6年】1年生と外遊び
今日のロング昼休みは、6年生と1年生で「けいどろ」をして遊びました。元気いっぱいに走る姿が見られ、とてもよい時間となりました。最後には、1年生から「楽しかった!」「ありがとう!」「6年生をタッチすることができた!」とうれしい言葉がたくさん聞かれました。
今後も他学年と遊ぶ機会を増やし、さらに外遊びの楽しさを感じられるようになることを期待したいと思います。
【学校の様子】 2023-09-19 14:28 up!
1 / 21 ページ