地域情報の検索・一覧 R500m

国語科の授業(1年生)

R500m トップ >教育・子供 >小・中学校 >小学校 >広島県の小学校 >広島県広島市安佐南区の小学校 >広島県広島市安佐南区大塚西の小学校 >市立大塚小学校
地域情報 R500mトップ >【広島】大塚駅 周辺情報 >【広島】大塚駅 周辺 教育・子供情報 >【広島】大塚駅 周辺 小・中学校情報 >【広島】大塚駅 周辺 小学校情報 > 市立大塚小学校 > 2023年9月
Share (facebook)
市立大塚小学校市立大塚小学校(【広島】大塚駅:小学校)の2023年9月13日のホームページ更新情報です

国語科の授業(1年生)
9月12日の給食
国語科の授業(1年生)
「たのしいな ことばあそび」の学習をしています。
表の中から知っている言葉を探し,次々に発表していきます。同じ「め」でも,ものを見る「目」なのか,植物の「芽」なのか,どちらを表しているのかが分かりません。相手に分かるように説明し合うことで,友達の考えを理解し,語彙を増やしていくことができました。
【1年生】 2023-09-13 12:30 up!
9月12日の給食
9月12日のメニューは「ごはん・高野豆腐の五目煮・キャベツと小松菜の炒め物・ぶどう・牛乳」です。
ぶどうは,粒が小さく種のないデラウェア,大粒で甘みの強いニューベリーA・巨峰・ピオーネ,緑色でさわやかなマスカットなど,たくさんの種類がある果物です。広島県では,福山市・三次市・尾道市・竹原市などで作られており,皮ごと食べられる品種もあります。
また,今日は地場産物の日です。炒め物に使われているキャベツと小松菜は,広島県で多く作られています。
【保健室・給食室】 2023-09-13 12:30 up!

※この記事は対象ページの更新箇所を機械的に抽出することでによって自動作成されました。
抽出結果には不適切な内容が含まれることがあります。
詳細は対象ページでご確認ください。

市立大塚小学校

市立大塚小学校のホームページ 市立大塚小学校 の詳細

〒7313167 広島県広島市安佐南区大塚西6-1-1 
TEL:082-848-6641 

市立大塚小学校 のホームページ更新情報

  • 2025-09-18
    5年生 図画工作科「けずって見つけたいい形」
    5年生 図画工作科「けずって見つけたいい形」今日は休校です(9月12日)5年生 図画工作科「けずって見つけたいい形」
    図画工作科「けずって見つけたいい形」の学習では、かきべらを使って粘土をけずり、作品を作りました。
    波模様にけずったり、穴をほったりするなど、かきべらで様々な形作りに挑戦しました。粘土をけずりすぎないように注意しながら作品を仕上げて、けずってできた作品にユニークな名前をつけることができました。
    【5年生】 2025-09-16 18:06 up!
    今日は休校です(9月12日)
    雨が上がってきましたが、7時の時点で避難指示が出ていて大塚小学校は避難所となっていました。そのため、本日は臨時休校となりました。
    続きを読む>>>

  • 2025-09-07
    お誕生日会
    お誕生日会お誕生日会
    ひまわり・たんぽぽ学級では、みんなで集まってお誕生日会を開いています。
    今回は、7・8月生まれのお誕生日会でした。
    司会や準備、始めと終わりの言葉など、すべて子ども達が考え、行っていきます。
    子ども達が楽しみにしていることの一つが、ろうそく消しです。みんなにHappy Birthdayを歌ってもらい、自分の年齢の本数だけ灯ったろうそくの火を吹き消します。
    本物そっくりの(食べられない)手作りケーキに、みんなでろうそくの本数を数えながら挿していくときのわくわく感が良いそうです。
    続きを読む>>>

  • 2025-09-05
    笑顔で登校
    笑顔で登校みんなちがってみんないい9月笑顔で登校
    学校が再開して今日は5日目です。そろそろ学校生活のリズムがもどってきた人も多いと思います。もちろん学校に来たら、たくさんのことを考えたり友達と話したり、楽しいことがたくさんあるけれど、体も心も疲れます。それは、体も心も大きく成長しているからなのです。だから、おうちに帰ってご飯を食べて、しっかり寝て、疲れをとってね。そしてまた明日、笑顔で登校してくれると、とてもうれしいです。
    【校長室より】 2025-09-02 12:45 up!
    みんなちがってみんないい
    夏休みが明けました。お休みの間に楽しく過ごしたことが伝わってくる新聞や絵日記、作文などが、廊下や階段の踊り場の掲示板にはってあります。また、思い思いの絵もそれぞれ個性があふれていて、その人らしさが表れていて、うれしくなります。
    そして、1階の廊下には、「大塚小長縄チャレンジ」といって、各学級がチャレンジしている長縄をとんだ回数が書かれています。でもこれは、学級や学年で回数を競うわけではありません。すべての学級がとんだ回数を合計して、「大塚小長縄チャレンジ」の記録をどんどん伸ばそう!というのが目的です。現在「782回」です。すごいですね。
    続きを読む>>>

  • 2025-08-29
    8月28日の給食学校が始まりました
    8月28日の給食学校が始まりました8月28日の給食
    今日から給食が始まりました。今日のメニューは「パン、カレーシチュー、野菜ソテー、牛乳」です。いつものカレーシチューとは少し違って、今日はクリーミーでした。学校の給食では、同じメニューはなかなか出てきません。少しずつ材料や味付けを変えて、いろいろな食べ物や味になれてほしいと工夫がされています。暑さに負けず、栄養バランスのとれた給食を、おいしくいただきましょうね。
    【保健室・給食室】 2025-08-28 17:59 up!
    学校が始まりました
    長い夏休みが終わり、学校が始まりました。1年生は初めての夏休みでしたね。休みすぎて、学校に来ることを忘れていないかなと心配していましたが、背も伸びて、顔つきもしっかりして、すっかり小学生です!びっくりしました。教室でも、先生やお友達に会えて嬉しそうでした。そして、新しい「下」の教科書ももらいましたね。
    2年生以上のみなさんも、元気に登校してくれてうれしいです。まだまだ暑い日が続きますが、秋にはたくさんの楽しいことや学校行事が待っています。新しい学習も楽しみですね。みんなでお互いを大切にして、優しい気持ちで、楽しい学校・学級にしていきましょうね。
    続きを読む>>>

  • 2025-07-23
    1年生歩行教室
    1年生歩行教室1年生歩行教室
    体育館で歩行教室がありました。
    道路の正しい歩き方について,話を聞いたり,実際に歩く練習をしたりしました。
    学んだことを守って安全に登下校をしてくださいね!
    【1年生】 2025-07-17 17:00 up!

  • 2025-07-03
    5年生 外国語科の授業風景
    5年生 外国語科の授業風景「もしもボックス」誕生!7月5年生 外国語科の授業風景
    5年生の外国語科では、誕生日についての学習をしています。自分の誕生日を英語で言ったり、友達の誕生日を聞いたりして楽しく学習をしています。何度も繰り返し練習することで、月や日にちを正しく発音することができるようになりました。学習したことを振り返り、さらなるレベルアップを目指して頑張っています。
    【5年生】 2025-07-03 08:30 up!
    「もしもボックス」誕生!
    今日の学校朝会では、「自分たちの学校を楽しくするのはみんな(自分たち)だね!」というお話から、大塚小学校をさらに楽しくするための新たな取組を考えてくれた運営委員会さんに、そのお話をしてもらいました。大塚小学校のみんなでやってみたいことや、考えてほしいことなどを、誰でも提案カードに書いて、この「もしもボックス」に入れることができます。「もしもボックス」という名前は「もしも何かがしたいとおもったときに、このボックスに入れたら願いかがかなうかもしれない」ということでつけられたのだそうです。素敵な名前ですね。カードに書いて、入れたあと、本当にそれがかなうかは、代表委員会で話し合って、みんなで決めることになります。
    さっそく提案カードに書いて、もしもボックスに入れた人もいるみたいです。ますます楽しい学校になると嬉しいなと、わくわくしますね。
    続きを読む>>>

  • 2025-06-28
    校外学習(4年)
    校外学習(4年)校外学習(4年)
    6月27日、安佐南清掃工場と北部資源選別センターに校外学習へ出かけました。施設内では、ごみの収集から焼却までの一連の流れや、リサイクルのための分別について、実際の設備や映像資料を通して学ぶことができました。巨大なごみピットやクレーンでごみを運ぶ様子に子どもたちは興味深々。
    また、日々の生活の中で出るごみが大変な工程を経て処理されていることに気づき、自分たちができる取り組みについて考えるきっかけになりました。
    【4年生】 2025-06-27 21:07 up!

  • 2025-06-27
    ひまたん美術館1
    ひまたん美術館16月25日の給食 独自献立「さんばいさん」ひまたん美術館1
    梅雨です!
    ひまわり学級とたんぽぽ学級の教科には,「自立活動」というものがあります。
    季節を感じたり,手先の巧緻性を高めたりするための学習が含まれています。そのため,季節ごとにいろいろな材料や技法を用いて,季節の工作を行っています。
    6月は「梅雨」。梅雨といえば,「アジサイ」です。
    3クラス,アジサイは同じでも,全く違う作品ができました。お互いの作品を見比べて,どのように作ったのかと会話の種にもなり,コミュニケーション能力を養うための材料にもなっています。
    続きを読む>>>

  • 2025-06-24
    町たんけん
    町たんけん町たんけん
    6月23日(月)1・2時間目に,大塚小学校周辺を歩いて,町たんけんに行きました。家族とよく行くお店を見つけると,そのお店の話を友達としていました。学校に帰ってから,町探検で見つけたお気に入りの場所やその理由を振り返りシートにまとめました。今後の学習に生かしていきます。
    【2年生】 2025-06-24 09:48 up!

  • 2025-06-22
    なかよしタイム
    なかよしタイムプール 気持ちいい!5年生 野外活動振り返りなかよしタイム
    今年度はじめての「なかよしタイム」です。ロング昼休憩に、たて割り班の友達と遊びます。校内に張り出されている「集合場所と遊びの名前」を確認して、それぞれの場所で遊びました。全児童が参加し、異学年交流で活動するこの時間も「とっかつ」です。ただ遊ぶだけに見えますが、上学年にも下学年にも育てたい力や心があるので、先生たちは黙って見守ります。
    【特別活動(TOKKATSU)】 2025-06-17 13:39 up!
    プール 気持ちいい!
    今週から水泳指導が始まりました。朝は天候や気温が心配された昨日と今日でしたが、予定通り入ることができました。とてもうれしそうな子どもたちです。
    【お知らせ】 2025-06-17 13:21 up!
    続きを読む>>>

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | next >>
投稿日: 2023年09月13日23時15分09秒
携帯電話で読む(QRコード)
この記事を携帯電話で見る (QRコード)