“サナギのクリスマスツリー”を展示しています
“サナギのクリスマスツリー”を展示しています
“サナギのクリスマスツリー”を展示しています
[2012.12.02更新]
12月1日(土)から、花ちょう遊館内で“サナギのクリスマスツリー”を展示しています。
メタリックな金色やエメラルドグリーンに輝く蝶のサナギ(もちろん生きている本物のサナギです)が、クリスマスツリーを飾っています。
(平成24年12月1日撮影)
上の画像はツリーの最上部のみしか写っていません。ツリー全体の高さは株元から1.8mほど、鉢の高さを加えると2m強になります。白い綿球の下に着いた金色やエメラルドグリーンのものが、蝶のサナギです。
今年は蝶のサナギの存在感を高めるため、モールなどの飾りはあまり取り付けず、シンプルなクリスマスツリーとしています。蝶のサナギに加えて、蝶の成虫もツリーを飾りたてています。
12月1日現在、約110個体の蛹を使用しています。もちろん、生きた蛹ですので展示している間に羽化し、成虫となっていきます。羽化した分は、飼育担当がどんどんサナギを補充していきます。
※この記事は対象ページの更新箇所を機械的に抽出することでによって自動作成されました。
抽出結果には不適切な内容が含まれることがあります。
詳細は対象ページでご確認ください。