全校レクで猛獣狩りゲームをしました。
令和6年11月8日(金)の法立タイムで、児童会執行委員会の企画で全校レクを行いました。
「みんなで仲よく楽しく遊ぼう」というスローガンのもと、キャンプゲームでおなじみの「猛獣狩りゲーム」をしました。
動物の名前の文字数と同じ人数でグループを作るゲームなのですが、うまくグループができない子を見つけるとすぐに駆け寄って助け合う姿がみられ、スローガン通り、全校で仲よく遊ぶことができていました。
法立小の子どもたちの絆が深まる機会となりました。
火災の避難訓練を行いました
令和6年11月7日(木)の3時間目に火災による避難訓練を行いました。
避難経路が遮断されている箇所やけが人を想定した動きを確認しながら、子どもも職員も臨機応変に対応し避難をすることができました。
また、運動場に早く避難した子どもたちは、職員も含めた学校中のすべての人が避難を完了するまでの6分34秒間を静かに待っていました。
その後、稲沢市消防署平和分署の皆さんの指導の下、初期消火訓練を行いました。
「お(さない)・は(しらない)・し(ゃべらない)・も(どらない)・て(いがくねんゆうせん)」をしっかりと学ぶことができました。
市の訓練放送で避難訓練をしました
令和6年11月5日(火)10時に、稲沢市の防災行政無線から大地震の訓練放送が流れました。
子どもたちは、「大地震です」という放送が聞こえるとすぐに、机の下に潜り込んだり運動場の中央に集まって身を縮めたりしてシェイクアウトの姿勢をとることができました。
南海トラフ大地震はいつ起きてもおかしくないと言われています。
いざというとき、自分の身は自分で守らなければなりません。
とてもよい訓練となりました。