2024年8月 (4)
第1回 科学教室 in 珠洲 (大学生との交流)
投稿日時 : 08/19
8月19日(月)に金沢大学の学生がみさき小の子どもたちのために科学教室を開いてくださいました。
オレンジやレモンに入っている酸っぱい物質の「ク〇ン酸」と
別名、重曹ともいわれ、掃除をする時や料理に使われる「炭酸水素〇〇〇〇〇」を混ぜて作るフィルムケースロケットを作りました。
さて、〇の中には、どんな文字が入るでしょうか?今日参加した子どもたちなら、きっとわかるはず!!
楽しみながらも勉強になる楽しい科学教室でしたね。
子どもたちは、「うわー!すごーい!」「めっちゃとんだ!」「高い!」と楽しそうに実験をしていました。
音楽の授業づくり
8月7日、職員で校内研修を行いました。音楽の授業はどのようにしていけばよいのかを、実際に児童になりきって考えました。少人数であっても三部合唱や合奏に挑戦し、音楽の楽しさを味わってもらえるような工夫を学びました。今後に生かしていきます。