12月3日の給食
11:55
**献立** 麦入りごはん 牛乳 さけのレモンしょうゆ和え 小松菜としめじの煮びたし みそ汁 ★主な食材の産地★
小松菜・・・三島市(林さん) キャベツ・・・三島市(杉山さん) しめじ・・・三島市(長谷川園) さといも・・・三島市(杉本さん)
葉ねぎ・・・三島市 さけ・・・北海道
1年生 秋の宝物でつくって遊ぼう
12/02
1年生が生活科で集めた「秋の宝物」をつかったお店づくりをしています。今日は、北っ子祭の上級生のお店を振り返って見つけた工夫を、自分たちのお店づくりに生かす話し合いをしていました。ランキング表や看板、ルール説明の表示など、よいと思ったことをすぐに取り入れて作業を進めることができました。
なかよしアドベンチャーランドをつくりました
12/02
11組のみなさんが、図工の時間に「なかよしアドベンチャーランド」を中庭につくりました。段ボールなどいろいろな材料を使って、他のクラスのお友達に遊んでもらうコーナーを作っていきます。それぞれが一度つくったところで、みんなで見て回り、よいところやさらに改良したらよいところなどを話し合いました。話し合いの後は、お友達のコーナーをよくしようと協力して作業する様子が見られました。
12月2日の給食
12/02
**献立** 麦入りごはん 牛乳 焼き肉 はくさいの煮びたし 春雨スープ ★主な食材の産地★ キャベツ・・・三島市(杉山さん)
はくさい・・・三島市(後藤さん) にんじん・・・静岡県 葉ねぎ・・・三島市 豚肉・・・静岡県
8
0