6月23日 『4年生研究授業』
今日は、4年生で研究授業がありました。教科は算数です!折れ線グラフの学習でした。グラフは直感的に分かるので、子ども達もいい単元だと思います^^
まずは、気温の折れ線グラフから、どんな変化があるのか記していきます。今ではもちろんタブレットに・・気温が上がると赤、下がると水色など、色の変化もつけていました(@_@)スゴイデショ
この学年は、ペア学習もスムーズ・・並びで座って、お互いのタブレットを見ながら、意見交換しました!
他にも褒めるところがいっぱいありました^^
全校に広めたいような立派な返事、意見を簡潔にまとめて発表しようとするチャレンジ、分からないときに静かに挙手などなど・・4年生の成長を感じることができました(^-^)
授業が終わってから褒めてあげると、とても嬉しそうでした。他の授業やこれからの授業でも実践してほしいです。
そのための【褒める】です(*^_^*)ホメテノバス
褒めることは、気持ちを前向きにしますし、そのよい行動の強化につながります。1回褒めるだけでは足りません。何度も何度も褒めることが大事です!
褒められて怒る人はいません。照れる人はいるかもしれませんが(^^;;)テレテレ
子ども達を褒めて、伸ばしていきたいと思います!!
週末金曜日です。今日の新聞に、今年の夏は暑くなるかも・・と書いてました!夏は暑くないとね(^_-)☆
よい週末を・・
※この記事は対象ページの更新箇所を機械的に抽出することでによって自動作成されました。
抽出結果には不適切な内容が含まれることがあります。
詳細は対象ページでご確認ください。